うわああああ

見ないでください。

過去

世の中を理解していくうちに自然と自分の過去と向き合うことが多くなってきました。

 

 

正直私の過去にいい話はひとつもないです。

知り合いや友達とかと昔の話をしてても自分のことを話すとどうしてもマイナスな話になってしまいます。

 

相手もマイナスなこと話してるならいいんですけど楽しかったこととか話されると申し訳なくなります。

 

 

例えば、「小中高の林間学校や修学旅行の思い出」をテーマとしましょう。

もちろん相手は楽しい思い出を話すわけです。でも自分はいい思い出がないので楽しい話ができません。そもそも行ってないのも何個かあります。

「〇〇(本名)はどうだった?」って聞かれた際にマイナスなことしか話せないんです。

 

これだけでその場の空気を悪くしてしまうので本当に申し訳なります。

せめて普通の話をしたいって最近は特に思います。

 

 

 

でも過去を変えるのはタイムマシンができない限り不可能です。そうなるとどうすればいいのか。

 

一つは作り話をする。でもこれはきっと相手を楽しませることはできても自分が悲しい気持ちになるだけなのであまりいい方法ではない気がします。

もう一つは今からでも楽しい思い出を作る。こっちのほうが圧倒的に効率がいいです。

 

 

過去を変えられないならこれからを楽しくすればいいって言うじゃないですか。綺麗事だと思います。鳥肌が立ちます。この言葉を最初に言った方を腹パンしたいくらいです。

それと同時にこれしかないなとも思います。

 

楽しい思い出を作れるような人生を過ごせたらいいですね。

 

 

 

 

最初に書こうと思ってたこととはだいぶ話が違ってしまったのですが、本来書こうとしたことは毎回上手く言葉に出来ないのでもう少し語彙力をつけたいと思いました。うまく言葉に出来る日が来たらまた書いてみますね。

今日も読んでくれてありがとうございました。